アナログタコメーター内蔵 |
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デイトナのデジタルメーターがあるので、それを装着してもよかったんですが、 走行中は数字を読み取るよりも針の動きを見る方が楽です。 どうせなら内蔵させようと挑戦です。 失敗しても良いように、予備メーターを改造します。
どれが良いとか悪いとかまったくわからないので適当です。 同じメーカーの方が無難だろうと初期型リード50の物を手に入れて早速分解。
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針がなかなか抜けなくて半ば強引にとりました。
(後でコツがわかったのですが、軸を固定して針を左右に回転させると、スコッと抜けます。) 燃料計の針を再利用する為に大事に引き抜きました。 しかし、紫外線で劣化している為、のちに触ってるだけで簡単にポキっと折れました(泣 さて、取り出したタコユニットをどこに収めるかが問題です。 隙間を探して見ましたが、下の写真以外は無理っぽいです。 他の場所は厚みが足りませんね |
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ただ、ここへ収めるにも若干削らないと入らないので、ちまちま現物合わせで
削り込みました。 (これが後の悲劇の元になるとは知らずに...) |
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なんとか収まりました。
95km/hの所にある穴は、デザイン的にこのあたりに付けようとした跡です。 後ろの厚みの事を考えてませんでしたw なになに、針が短すぎって? だって折れちゃったんだものw スピードメーターの針が干渉するので少し短くカットしてます。 ↓端子はこのように付けました。 |
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パルスの信号は、CDIのパルス入力に行く線(青/黄)から取り出しました。 ↓シート下の配線の固まり部分です。 |
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こんな感じで完成!! |
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早速エンジン始動。
ピクリと動きあり。やった〜・・・・・・・ あ、針が戻らないぞ。エンジン停止させてメーター叩くとゼロに戻る。 ん〜なんか変だ。接触悪いのかなぁ。昔のテレビじゃあるまいしw 針の動きを妨げてるのを発見。 しかし、磁石に付いてるので吹き飛ばしても移動するだけで取れない(汗 も〜ぅ、いやw 新たに作り直すことを決意!! ↓次の餌食はコレだっ!。ワン・ツー・スリ〜♪ |
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例の如く、燃料計の針は再利用の為、慎重に抜き取り。 経験を重ねた結果、針を抜くのも簡単にできるようになっちゃいましたw |
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メーターパネルをスキャナーで取り込み。
縮小して印刷し、仮パネル作成。 ↓大きい方が元の大きさです。 |
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↓位置決め完了 |
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メーターパネルの土台を透明な板で作成。
少しでも透過型にしたいものでw 何度、切り抜いても円にならないという不器用さ(爆 ↓こうやって、真円に補正しました。 |
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↓ちょっと、オリジナリティを出す為に文字追加(GWですから気合入ってますねw) |
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↑ちなみに、失敗を見越して沢山印刷していますw
↓この位置だと当然おしりが見えてるので、エポキシパテで尻隠し このエポキシパテはじめて使ったんだけど、面倒くさいから一度に大量に、 こねて使ったら、使い切る前に固まっちゃいました。 ご利用は計画的に... 写真の左にある塊が、硬化して使えなくなったやつです。 |
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印刷した文字盤に紫外線防止のシールを貼ります。 日焼けで変色するのを少しでも防止。 若いうちは日焼けが怖くなかったんだが(関係ないかw |
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とりあえず、完成。パチパチパチ!疲れたぁ〜
↓作動確認、よし!! |
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↓しかし、うすうす感じていたんだけれども、現実に恐れていたことがぁ〜 |
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思いっきり、おしりがあたってます。
もっとシェイプアップしなければいけません。
これ簡単に書いてますが、物凄く時間掛かりましたw 削りすぎて壊してしまわないかとヒヤヒヤしながらの作業です。 実際、ユニットの一部を削りこんでます。幸い動作に支障のない部分なので 助かりました。 |
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ここまできて文字盤をもっと綺麗にしようと作成しなおしました。
写真用の紙に印刷した方が綺麗にプリントできるを忘れてた... ↓左が再プリントしたもの。どちらも紫外線除去フイルム貼ってます。 実際に見るともっと差があります。 |
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文字盤をはめ直して、完成です。
使用した感想は後ほど行います。 少し動かした感じでは、若干多い目の値を示しているような?? |
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早速検証してみました。
デイトナのデジタルタコメーターが正しいと仮定するならば、多い目の値ですね。 まぁ、大幅な違いが無いからいいかな? |
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デジタルの方がレスポンス良いのかと思いきや、意外とアナログメータの反応
良いですね。 ↓画質悪いし重いかもしれないけど。てか、ちゃんと見れてるかな? |
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