×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

シールド装着

若き頃は、かっこ悪くて絶対欲しいと思わなかった代物です(爆

本当は、冬の間に付けたかったのですが、寒くて作業が億劫になって(ry

今からだと必要なさそうですが、やってみよう〜てかw


まぁ、専用品であればポンなのでしょうが、これまた、結構なお値段で取引されて

いるので、流用でいきます。


まず、ステーは車種不明のもの。

シールドは、HONDAのスクータ用の汎用品かな?。

なんと、古いけど未使用品!。

一応タクト用のステーが付いてたのですが、まったく使用できそうにないステーでした。


で、車種不明ステーを現物合わせで腕力加工。ハァハァ。

↓こんな感じで完成。

案の定、息子が「なにこれ!? ダサー、カッコワルー」と、言っております。

この渋さが理解出来ないとは、まだまだだね!と言ったところで苦笑いですw

さぁ、気を取り直して、本題へ。

シールド付のスクータは、初めて乗ります。

少しだけ近所を回って見ました。

かなり違和感がありますね。慣れれば大丈夫なのかな?

まず、風が当たらないのでスピード感がない。メーター見てびっくりだわ。

あと、シールドの高さの問題かもしれないけど、境界部分が気になる。

コーナー曲がるとき、邪魔ですな。

もしかしたら、短くカットするかも。

すぐ慣れるかもしれないので、しばらくこのまま乗ってみます。



後日

やっぱりカットしちゃいました。

切断面を綺麗に整形。

やわらかいので、加工は比較的簡単でした。




以前、メーターの照明をLED化したのですが、これもキーオンで電圧かかる線に変更します。

ひっこ抜いた茶色の線に、12V+線をつなぎます。

このままだとヘッドライトもキーオンで点灯してしまうので、ディマースイッチの配線を加工して、

このカプラー内の線と接続します。

これで、ヘッドライト以外で発電交流使ってるのは、CDIとオートチョークぐらいかな?



ひとまず、完成写真↓

試乗してみた感想は、これぐらいだと視界をさえぎることもなく軽快です。

それでかつ、しっかりと風をシールドしてます。

リアサス交換も良い感じで、フワフワした部分がなくなりました。

バネの強さは中間設定なのですが、もう少し硬めにしてみようかな。

逆に前サスのプヨプヨ感が気になってきたので、こちらも何とかせねば....



夜間走行しました。

メーター照明の配線変えたから、ヘッドライトも若干光量アップしたみたい。


それよりも驚いたのが、メーター照明明るすぎ〜。

メーター板は黒なのに、透けてまだらグレー色になってブサイクw

交流を簡易半波整流していた前回の効率の悪さが証明されましたね。

結局、電球一個に対して高輝度LED2発は多かったという結論に達しました。^^;


と思ったら、なんと↓透け具合が違うではないか

こうなると、明るいのか暗いのかわからなくなってきた。

その場に応じてご自由にってとこでしょうか。



さて、暖かくなってきたんで、長距離テストです。

去年の最終ツーリングは、日帰りで潮岬。480kmぐらいは走ったかな。

5リットルの予備ガソリンを積んで走りきりました。

もう、紀伊半島は日帰りでどこでも行ける気分ですw

今回は、高野龍神スカイラインを通って日の岬、白崎海岸コース。

さすがに暖かいとはいえ、高野龍神は気温が低いです。(4/29現在)

でもシールドの威力は凄いですね。快適 ^o^/

股間あたりは無風状態になるのか、太陽で温められて妙にぬくぬくですw

しかし手だけが冷たくて冷たくて...

サス交換の甲斐あってコーナーも安定しているのですが、大問題発生!!

サイドスタンドのおかげでバンク角がやばい。

特にフロントがグッと沈んだときは恐怖です。ガツっとあたります。

ん〜、便利さの代償か....とほほ。


↓日の岬の灯台です。

ここへ来る前天気が急激に悪くなり雨も降ってたのですが、なんとか晴れてきました。

日の岬パーク、完全に廃れています。

↓奇妙です。

↑餌の自動販売機。動作するのか不安です。この下には鳥類(鶏?)がいます。

お客さんはチラホラいるんですが、デート中の中年カップルが多い??


海岸沿いにしばらく走って白崎に行きました。

↓白崎公園です。ここはお勧めですよ。白い岩に囲まれてて異国に来た気分です。

↑階段で上まで登ることができます。

↓こんな感じの岩で、とても綺麗です。


満喫した後、後は帰るのみです。

↓道間違えて、なぜか生石高原(爆

ここは何度も来てるので、軽く写真。

てか、この時点でもう夕方。大丈夫か?w 人居ないしw

家に着いた時は日もどっぷり暮れてシールドあっても寒かった。(^^;

リヤサスを変えた影響もあるのか、Fサスが底付きしやすくなった様な気がする。

今回ツーリング中、悪路が多いこともあるんだけど何度も底付きましたよ。


リード90
戻る