いきなりポート加工 |
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トルクカムは、良い感じだったのですが、期待していた中速域からの加速は、 あまり変化無しでした。 やはり、絶対的なパワーが足りてないのかもと思い、ポート加工を決行します。
↓パックリと開けてみました。 |
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走行距離はメーター読みで一万km超です。
磨耗の具合からみると、ピストンは交換されているようです。 ベースガスケットも、とても綺麗な状態でした。
↓ピストン交換したということは、もしかして、前オーナーが焼いたのかと不安になりましたが、 シリンダで目立つ傷はこれぐらいです。特に問題なさそうです。 |
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↓排気ポートです。 なんか、栗の頭のようなものがありますね。意味不明ですが、削る目安になりそうです。 |
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↓一応、栗の頭を目安にポート上部を削り、穴の中も拡大しました。 掃気ポートも若干タイミングをあげています。 その他細かいところは、文書で書くほどでもない微々たる加工を行っています。 |
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そのまま組上げて、試乗です。
低速側が犠牲になってるかと思いきや、そんなこともなく、あくまで低速トルク重視の エンジン特性でした。しかし、以前より力が増している為か一気に回転が上がり過ぎ、 加速が悪くなりました。いわゆる、WRが軽すぎている現象です。 持っているWRは9.5gが最高なので、ノーマルの13.0gに戻しました。
とりあえず発進は置いといて、その上の部分では、まぁまぁかな。 低速トルクでグイグイ加速するけど、もう少しWRを軽くしてみたいかなってとこです。 もっと、排気タイミングを上げれそうですね。
急遽、クラッチの穴あけボコボコ仕様にしました。 |
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結果、発進はそこそこかな? なにしろ、ヌメーっとした加速感は変わらないので、速いのか遅いのか わかりにくいですな。 片道35kmの通勤道で試して見ました。 やっとこさ、出足を含めてピンクナンバー勢と対等に走れるようになった感じです。 速くもなく遅くも無くって所でしょうか? もう少し、セッティングを煮詰めていきます。
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さらなるセッティングの為、開けてみました。 まず、WRがやばいです。 ↓のようにランププレートの端とあたって、えぐれています。 これが進むと、WR破壊されそうなんで気休めの対策を... |
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↓角を丸めました。 |
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ノーマルプーリーの外周の加工はあまりできないようです。 内側は、まだ加工できそうなんで、もう少し削りました。 ↓ |
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WRをもう少し軽くしたいのですが、買うのももったいないので、穴空け加工で ごまかしますw。 物が小さいので、バイス等でしっかり固定してやりましょう。 目標12gを目指して、重さを測定しながらドリルの刃を大きくしていきます。 |
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↑この値で揃えました。
ついでに、ヘッドを開けたのでピカピカに磨いときました。 性能ウンヌンの体感はないですが、カーボンが堆積しにくくなり カーボン掃除もしやすくなります。 |
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今回は、大きな変更はしていませんが、少し試乗してみます。
出足はかなり改善されています。変速のムラも無く良いですね。 ノーマルがこれぐらいでも良いぐらいの優等生フィーリングです。 また、通勤に使用してインプレ致します。
しまいましたw。 そこで、この低速トルクをもっと生かそうと思い、人力でヘッド面研です。 ・ ・・ ・・・ あぅ・ ・・・・ 疲れたぁ... 若い頃は、一気に出来たのに... 年はとりたくないですねぇ。 直ぐに腕が悲鳴を上げました。 ・・・・・なんか、情けない...
しょうがないんで、オイルストーンで慎重に平面を出して、 ガスケット抜きで付けることにしました。 良い子はマネしないでください。ハイ この方法は、必ずうまく行くわけではないので、だめな場合は、 その時に考えることにします。←おやじの楽観的人生そのものw
キックが重くなったので、圧縮あがってるのが実感できます。 試乗してみると出足もさらに行けますね。 ただし、おやじのライブディオには足元に及びませんがw しかし、ノーマルリード当初の出足から考えたら、すんごいですよ〜。 エンジン回転が低いながらもトルクで走る感覚ってのは、なんかハマりますw
通勤に使用してみると。 うれしいですね! いつもだったら、信号でバイクが並ぶといつもスタート時取り残されていたのに、 一番先頭にでれますよ〜ん。 まぁ、先頭といっても微々たる差ですがね。 でも、十分満足です。当分ライバル出現しない限りは、この仕様で行きます。 燃費も30km/Lぐらいあるし、リードの設計者って凄いなと思います。 キャブのセッティングがまだ暫定的なものなので、これから煮詰めていきます。 |
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