ヘッドライト明るさアップ作戦 |
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リード90って、ヘッドライト2灯式にもかかわらず暗いんですよね。 2個電球といっても、1個18Wしかないので暗いんでしょう。 単純にワット数を大きいものに変えて明るくなればよいのですが、 たぶん無理でしょうね。 とりあえず、失敗して無駄な電球を在庫にするのも嫌なんで、 工具箱をあさってみました。 25/25Wのノーマル球と35/30Wのハロゲン球がありました。 このまま付けると、19W足りないことになります。 発電量の余裕が少しあるであろうと見込んで、テールランプLED化することで 残り9Wだけになるのでいけるでしょうと脳みそ働かせました。
ブレーキランプの配線はそのまま使用します。 テールランプの配線だけ、キーONで12Vでる線を近くまで持ってきます。 茶色の線をカプラーから引き抜き、新しい線とつなぎます。 ↓テストで繋いでみてます。 |
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今回は市販のLED球を使用しましたが、材料を集めて
自作もやってみようかなぁ。 |
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うまくいったかなぁ〜? テールとブレーキランプは、バッチリです。 アイドリング時でも、テールはしっかりと光ってくれてます。 反射光を増やす為に、アルミ箔をリフレクター全体に貼ってます。 (リフレクターがショボイ単車に使う昔ながらの裏技ですね。) 心配だったナンバープレート部分もしっかり照らしています。 このプレート光の為だけに、白色LEDにしたんですから。
さて、肝心のヘッドライトの方は、もともとの電球と違う種類を付けているので ライトの配光がガラっと変わりましたね。 変わったというか2個違う種類を付けてるので、配光がバラバラです。 しかも、片方だけHiとLoが入れ替わってるような気がするし(爆)、 夜になってから確認してみますが、配光の関係でたぶん使えそうにないですね ワット数の確認が出来たら、ちゃんとした電球を揃える予定です。 |
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暗くなってから、試してみました。
ハロゲン球側が、HiとLoが逆になりますね。 Lo側にすると手前がハロゲン球で、その先がタングステン球が照射されます。 Hi側にすると、上記の逆パターンになり、より手前を照らすことになります。 左右に広がった光ではなく、前後に集光した感じで真ん中を照らしてます。 このワット数でも問題なく点灯できるので、両側25W入れても余裕ですね。 欲を出して、メーター球もLEDにして、30W2灯にしてみようかなぁ?
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結局、妥当な25Wを買ってきました。
今日は、車で客先に行ってたのですが、ドラスタ見つけてしまったので、 仕事中にもかかわらずネクタイ姿で衝動買いw ちょっと高めのやつをチョイス。 これは、HiLo逆にならないだろうなぁ? |
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付け替えてみました。
HiLoは正常です。 元から比べると、明るくなりましたね。 でも、やっと現代の原付なみになったかな?って程度です。 金かけた割りにイマイチやなぁ。 よく考えたら、中古HIDの安いやつ買えたかもw 次回はHIDに挑戦や!!(安いの手に入ったらの話...) |
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