HID加工装着 |
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HID安くなりましたね。 4輪の方は、激安HIDキットを購入し簡単に取り付けできました。 いや〜、初めて点灯した時はびっくりしましたよ。こんなに明るくてよいのか?ってね。 リードの現在のヘッドライトは、そこそこ満足なレベルまでいってますが、 HIDとは次元が違うので挑戦です。 新しいD4シリーズを選択したのですが、これがマズかったかな?
とりあえず、バルブの口金部分を切断して、HIDバーナーの口金を接着しようと 加工しました。 ↓こんな感じで完成。 |
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仮接続して点灯試験。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
結構、熱を持つのでしばらく連続点灯させてみました。
バーナー、バラストと共にかなり熱を発してます。 4輪で使用してるのはD2シリーズなのですが、こんなに熱くならないような気がする。 確かに明るいのだが、こりゃ消費電力も凄そうだなぁ。 ↓ウガッ!! やはり溶けた!! |
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こりゃ無理だ。
終了... |
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覚書 | ||||||||||||||||||||||||||||||
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なんか諦めきれずに、ちまちま実験してますw
通常のD2バーナーを21Wのバラストで使用すると、熱的な問題は回避できます。 リフレクタも手で触れるぐらいの熱さです。 遮光に四苦八苦しながらテスト。 いろいろやってみたのですが、よくあるH4バルブの遮光方式だと駄目ですね。 このヘッドライトの形状だと、発光点が見えないようにカバーすればよさそうです。 あと、下側の平面部分のテカリをサンドペーパーなどで抑えれば良い感じになりました。 これなら行けるかなと思ったけど、やっぱり同じ場所が溶けました。(泣 溶けるまでの時間が長かっただけでした。 あ〜、どうしよう...と悩んでいるのも楽しみのひとつですな(笑 |
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溶ける箇所にアルミテープを2重に貼ってみました。
貼った後、ピカールで磨き上げるとそこそこ良い感じになりました。 |
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↓こんな感じで遮光しています。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
レンズカバーを取り付け、30分の耐久試験をやってみました。 見事合格です。(祝 これなら行けるぞと思い、もうひとつの予備パーツにセットだぁ。 遮光版を取り付ける為に、レンズカバーを取ります。 前回と同じくお湯で温めて、パキっと取ってみると。 ... .. . |
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リフレクタのメッキが浮いて剥がれている。
お湯でやられた?? なんて根性の無いやつだ。 はぁ〜 はぁ〜 先が思いやられますw |
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ちょいと、配光テストの為、テスト点灯。左はノーマル18Wバルブ | ||||||||||||||||||||||||||||||
剥げたリフレクターにアルミテープを貼り、只管磨き上げましたとさ。
これで、全体的に耐熱性もアップ!? |
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