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クラッチ周りを分解

への字トルクカムを変更したいので、プーリーと一緒に落札したクラッチ周りを
分解しました。



クラッチのシューを見てみると、今付いているものよりかなり残ってるので、
こちらを使おうと思います。

ライブディオのときは、フロント浮くぐらいでミートしていたので問題なかったのですが、
このバイクは、かなり低回転でミートするので加工します。

遠心力でクラッチをミートするしくみなので、バネを強くするか、シューのパーツを
軽量化することにより、変化させることができます。

あまり、極端にやると、極低速コーナー時にクラッチが切れてしまい、怖いです。
街乗りだと、信号待ち時の車のすり抜けがやりにくくなります。
最悪は、シューが炭になりますw。
ただ、全然気にならないと言う人もいましたので、好みの問題かもしれません。


↓気持ちだけ穴を開けて軽量化しました。


ノーマルのトルクカムです。

↓思いっきり「へ」の字ですね。

トルクカムは現在注文中です。

ところで、注文で思い出したんですが、みなさんどうしてます?

純正パーツは、ヤフオクよりバイク屋さんで頼んだ方が安いと思うんですよね。

でも、顔なじみのバイク屋があればいいんですが、バイクから暫く離れていたし、

引越ししてるし、もう、全然敷居が高く感じるんですよ。

で、どこかいい店無いかなと思って、近所でバイク屋発見するたびに

変なおじさん的に、覗いたりしてましたw。

結局、YAMAHAの看板上げてる店で、無理やり顔なじみになったんですがねw

HONDAの看板上げてないのにですよ...

おやじともなれば、ずうずうしくなるもんですなw

自賠責の車両移動手続きタダでしてもらったり、パーツのみの注文したりして。

ここの主人とっても感じよくて、もし、新車買う時はここで頼もうとひしひしと

思いましたよ。

↓HONNDA純正パーツ満載です。 噂のリード100用 し・あ・わ・せ ^o^/


最近、天気の良い日は、片道35Kmの仕事場まで乗ってっちゃたりしてるんですよ。

ライブディオより高速でも安定してるんで、通勤仕様には良い感じです。

なのに、気持ちよく走ってたのに走行中メーターいきなりストップだもんね。

思わず「切れてる?」って聞いちゃいましたよ

 俺切れさせたら大したもんだよって、聞こえたような聞こえないような...(爆

ドライブベルトも予備で積んどきたい気分。

↓なので、ついでに補修パーツ スピードメーターケーブルと、ドライブベルト

さて、トルクカムの溝は、どやねん!!

てことで、↓見事にいい感じですなぁ^^

で、現在付いているのと比較してみると。


↓上が、元々付いていたもので、下が今回トルクカムを付けた方です。

なんと、クラッチの形状が違うでは、あ〜りませんかw。

ちょっと、写真じゃわかりにくいですね。

シュー、バネ、などの大きさ、形状がまったく違ってました。

いやな予感....

まぁ、とにかく組んでみます。

発進が悲惨だぁ。

なんか、このクラッチ、アイドリングのチョイ上の回転でつながるし、戻りも遅いので

エンジンストールしそうな状況ですわ。

亀のようなのろのろ状態で、とりあえす発進可能です。(;;

しかし、発進さえしてしまえば車重が一気に軽くなったようなキビキビとした

走りが可能になりました。

さすが、トルクカムいいですねぇ。

クラッチは、もっともっと穴あけ加工が必要!!

リード90
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