なんか怪しいオートチョーク |
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一応、正常動作しているとは思うんですよ。 でも、改造している関係か、ガマンならんってとこです。 どういうとこかと言うと、チョークの解除が遅いんですね。 今の季節で、完全に解除されるのは、10分位必要なんですよ。 駅まで乗るときは、5分から7分ぐらいなんです。 てことは、ずーっとチョーク効きっぱなし... もう、分かりますよね、ブボボボってな感じをガマンしながらですわ だから、一度スッキリさせる為に、オートチョークを切ってみることにします。 え!?、オートチョーク切ったら、始動できないのでは? ですよね。でも、カートやってる人は常識でしょうが、キャブの口を塞げば、 チョークになるんですよ。だから、エアクリの吸入口を塞げば大丈夫です。 塞ぎ加減は適宜必要ですが、何回かやればわかると思います。 ↓おやじのライブディオの時も、少し説明入れましたが、チョークが切れた状態は キャブのあの穴を塞げばいいだけです。 |
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オートチョークのパーツをはずし、代わりのものを作成します。 ↓不要になったオートチョーク(ライブディオの物ですが、そのまま使えます。) をバラして、突起物を指で折って、写真の真ん中に写ってるゴムを間に 挟み込みます。 このゴムは穴にハマる適当なものを探してください。厚さに注意してください。 ホームセンターなどで売ってると思います。 配線は当然必要無いんで、切っちゃましょう。 |
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こんな感じです。 | |||||||||||||||
↓これを、元々オートチョークの付いてた穴に差し込みます。 |
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向きは適当で良いんで、ネジの回しやすさからこの状態にしてます。 もし、オートチョークが必要になったら差し替えるだけで元に戻せます。 当たり前ですが、エンジンが冷えているときは、エアクリの穴を塞いだままキックです。 てか、もう一本腕が無いとセル回せませんw と思ったら、ハンドル右にイッパイ切って、Fブレーキ握りアクセル調整しながらセル回せば出来ますね。 30秒ほどの暖気は必要ですが、この方が今のところ走りやすいです。 冬場はどうなるかわかりませんが、とりあえずこのまま行きます。 |
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手で塞ぐときエアクリの穴が、どこに開いているのかわかりにくいのと、
2つ離れて開いているので、始動に手間取ることがあることが判明。
そこで、ノーマルの穴を塞いで、その分大きく開けました。 |
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これだと、穴の位置も一目瞭然。チョーキングも簡単です。 | |||||||||||||||
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